働くことによって得られるものとはなんだろう。

 今朝の新聞で、大型スーパーに一月にお休みを増やす方針が広がっている、という記事を読む。私はこれについては大賛成だ。それというのも、私の勤める会社では、大型店舗内にも支店があって、その店だけ単独で「お休みです」とすることはできない。仮にできたとしても、周囲からの反感は免れないだろう。結構厳しいのだ。
 また、元旦からイオン系は開店しているけれど、私も利用させてもらってありがたいのだけど、それ以上に、そこで働く人たちの生活がどうしても気になってしまう。個人的には、
「誰だって、元旦に働きたくないに決まってる!」と思っている。中には元旦からバリバリ働くぞ!と思っている人もいるかもしれないけど。日本人は働きすぎ!という言葉は、誉めているようで、そうでもない気がする。働くことは悪くないけど、大していいことをしていない気もするのは何故だろう。
 働くことが「楽しいぞ!」と感じられる雰囲気があれば納得だけど、そうでないのに金銭の利益を得たい、という欲求のほうが感じられ、純粋に人生を楽しむ方向に行っていないからかもしれない。https://www.essglobal.info/